第11章 守り 〜距離を離す〜

kokonoe
ここでは相手のターンを終わらせる方法のうち、距離が離れるまでガードで耐える方法について説明する。

ふむ……ガードするだけで少し後ろに押されるから、耐えてればターンは終わるだろうけど……固め直しとかあるんじゃ?
kokonoe

kokonoe
その通りだ。ただガードするだけでは固め直しで延々と固められるし、崩されるリスクも高い。
なので、ここで紹介するのは、ガード時に能動的に距離を離す方法だ。

ふむふむ。どんな方法が?
kokonoe

kokonoe
主に二つ。
・バリアガードを行う(フォルトレスディフェンス・アドバンシングガード)
・バックステップで後退する
だ。

バリア貼ると、ガードしたときに押される距離が増すんですよね。
バリアガードもバックステップも、あんまり使ったことなかったなあ。
kokonoe

kokonoe
防御手段はいろいろあるからな。使ったことのないものもあるだろう。
とりあえず、バリアガードを使った例を示すぞ。次の動画を見てくれ。


おー。バリアを張らないと喰らってしまう固め直しや崩しも、バリアを張ることで届かなくなるんですね。
kokonoe

kokonoe
そういうことだな。

でも最後のラグナ君の攻撃は喰らっちゃってますね…
kokonoe

kokonoe
うむ。距離が離れるといってもすぐ離れるわけじゃないからな。相手の技が届くうちは喰らうリスクがある。

距離が離れるまで耐えないといけないのがつらいところですね。
kokonoe

kokonoe
そうだな。だからある程度のガードスキルが必要になる。
次は、バックステップを使う方法だ。次の動画を見てくれ。


おー。やっぱり普通なら喰らってしまう固め直しや崩しを、バクステでよけれるんですね。
kokonoe

kokonoe
うむ。バクステには普通出初めに攻撃を受け付けない無敵時間があるので、それも役立つ。

でもやっぱり最後のラグナ君の攻撃は喰らっちゃってますね…
kokonoe

kokonoe
そうだな。バクステは出初めに無敵はあるが、全体動作の長さの割に無敵時間は短い。
相手の技が届く範囲で出すと、無敵が切れた後で相手の攻撃が引っかかりやすい。

なるほど……。うーん。バリアもバクステも便利そうだけど、ラグナ君みたいなリーチ長いキャラの攻撃避けるにはどうすればいいんでしょ?
kokonoe

kokonoe
バリアガードとバックステップを組み合わせればいい。次の動画を見てくれ。


おおーー!!やっと避けられましたね!!
kokonoe

kokonoe
バリアもバクステも、どちらもそれだけでは少し効果が薄い。
しかし組み合わせて、バリアで距離を離してからバクステで一気に後退すれば、逃げやすくなる。

なるほど。バリアで距離を離してからバクステ!!覚えました!!
kokonoe

kokonoe
距離が離れるまではガードで耐えねばならんが、比較的リスクの小さい方法だ。
また、すぐに距離が離れるため、相手からすれば、固め直しや崩しを早い段階で仕掛ける必要が出てくる。
つまり……どういうことだ、マコト?

暴れが通りやすくなるッ!!!!!!!!!!!
kokonoe

kokonoe
上出来だ。バリアやバクステで距離を離す方法を予め見せておくと、副次的にそういう効果も得られる。
覚えておくといい。
……あ、でも動画のラグナが使っているガントレットハーデスには暴れは通らんから注意が必要だ。

ハーデスマジつえぇ……
kokonoe

kokonoe
代わりにガードで確反だがな……。
今回は以上。次回は、投げを抜ける方法についてだ。

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