第13章 守り 〜固め直しへの対空〜

kokonoe
固め直しへの対空。こいつは、防御手段の中でも非常に重要だ。

ほほう!その心は!!??
kokonoe

kokonoe
通常、暴れなどを使った、「防御中の反撃」は、非常にリスクが高い

暴れ潰しとかがありますもんね。
kokonoe

kokonoe
うむ。しかし、この「固め直しへの対空」は、反撃手段でありながら、比較的ローリスクだ。
なぜなら、相手が動いたのを見てから、手を出せるからな。

マジっすか!!それはぜひ、習得しないとなぁー!!
kokonoe

kokonoe
うむ。過去に見せたものと被るが、例を出そう。


うんうん。相手が跳んだの見てから対空できるように、落ち着いてガードできるようにがんばろー!!
kokonoe

kokonoe
そうだな。他にも、画面端に追い込まれた時には強力な対空方法がある。次の動画を見てくれ。


え、位置が入れ替わってる!なんで!?
kokonoe

kokonoe
相手が跳んできたのを見て、レバーを前に倒して歩いたんだ。
そうすることで画面端に隙間ができ、相手はその隙間に着地するため、位置が入れ替わる。

劣性からいっきに逆転…って感じですね!
kokonoe

kokonoe
うむ。覚えておいて損はない。
が、防御中に前に歩くという性質上、勇気と経験がいるだろう。最初は無理にやる必要はないな。

そっか……。慣れてきたら、できるようになりたいなぁ。
kokonoe

kokonoe
固め直しへの対空の説明は以上だ。
簡潔な説明になったが、重要度は高い。
しっかりできるようになれば、切り替えしの安定度はかなり上がるだろう。

格ゲーマー向けプロフィールサイト Kaku-Pro
このサイトは、格ゲーマー向けプロフィールサイト Kaku-Proのコンテンツの一部です。
上部メニューバーの"My Page"で、自分だけのプロフィールページと、格ゲー名刺が作れます。
是非お試しあれ。

ss1
ss2