第18章 画面位置 ~コンボで運ぶ~

kokonoe
コンボを決めれば、相手は後ろに吹き飛ぶので自然と画面端に近づけることができる。

まあそりゃそうですよね。
kokonoe

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そして相手を横へ押す技を、コンボに多く盛り込んだりコンボの締めに使ったりすれば、画面端へ近づける距離も増す。
そういったコンボ選択を、「運び重視」という。対して、「ダメージ重視」、「攻め継続重視」などがある。

ふむふむ。
kokonoe

kokonoe
ここで、兄さ…ラグナの例を示そう。


おー。上から真下に叩き落とす〆と、地上で横に吹き飛ばす〆とあってわかりやすいですね!
kokonoe

kokonoe
ああ。踵落とし〆は運ぶ距離は短いが、目の前でダウンを取れるので起き攻めが仕掛けやすい。
対して、ヘルズ〆は吹き飛ばすため運ぶ距離は大きいが、起き攻めが仕掛けづらい。

ほほー!アタシにもあるのかな?そういうの……
kokonoe

kokonoe
……はぁ……。これでも見ろ。


おおーー!5D締めが運び重視、コロナアッパー締めが起き攻め重視ですね!
kokonoe

kokonoe
自分の技の性能もわからんのか、お前は。これぐらい少し考えればわかるだろう。

ご、ゴメンナサーーーイ!(相変わらず辛酸だぁ…)
kokonoe

kokonoe
……まあいい。これは、相手を端に近づけるうえで、最もわかりやすい方法だ。しかし、当然運ぶために殴り合いに打ち勝たなければならず、少しリスクが高い。

確かにそうですよね。逆に殴り負ければ運ばれる可能性もあるし。
kokonoe

kokonoe
ああ。だから、もしも、立ち回りの中で、さりげなく相手を端に近づけることができたなら、そのほうが低リスクだ。

ええ!?そんな、ハンドパワー(死語)みたいなこと、できるんですか!?
kokonoe

kokonoe
できる。キャラによって向き不向きはあるがな。それを次回で説明するぞ。次回は、「立ち回りのライン上げ」についてだ。

ライン…?なんか今時っぽい単語が出てきましたね?楽しみだな~!
kokonoe

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