第5章 自分のターンの攻め方〜固め直し〜

kokonoe
固めているうちに、固めを継続しづらい状況というのが出てくる。
距離が離れたとか、ガードさせて不利な技を出し切ったときなどだ。

ありますねー。てか攻撃ガードさせるだけでちょっと距離離れますもんね。
kokonoe

kokonoe
そんなときに、飛び込んだり、ガードさせて有利な技をガードさせたりすることで、再び固めを始めるのが、固め直しだ。
固め直しを適度に行うことで、延々と攻め続けることができる。

ふむふむ。
kokonoe

kokonoe
とりあえず例を示すぞ。


kokonoe
これは、殆どのキャラクターで可能な、ジャンプ攻撃による固め直しだ。
攻撃を前ジャンプでキャンセルし、ジャンプ攻撃をガードさせた後、再び固めを始めている。

最後に対空されちゃってますね。
kokonoe

kokonoe
うむ。この固め直し方法は簡単だしガードさせてしまえば強いんだが、対空に弱い。
慣れているプレイヤーなら、見てからしっかり対空で落としてくるだろう。一定のレベルまで行くと、通用しづらい。

kokonoe
次の例だ。


kokonoe
これは、それぞれのキャラクターが持っている、固め直し用の技を使って固め直す方法だ。
ものによって強いものもあれば使いづらいものもある。
それぞれの技にそれぞれの対処法があるが、多くの場合は暴れかジャンプに弱い。

ふむ……暴れかジャンプに弱い……と、いうことは!!?
暴れ潰しや跳び狩りが大事ってこと!?!
kokonoe

kokonoe
その通りだ。固め直し技に対抗するためには、暴れやジャンプなどで動かざるを得ない場合が多い。
暴れ潰しや跳び狩りとの連係が重要だ。

崩しとの関係といい、暴れ潰しと跳び狩りってすっごく大事なんですねー。
kokonoe

kokonoe
だな。
ちなみに、ものによっては、暴れすらも潰してしまう固め直し技もある。アズラエルのグスタフバスターがそうだ。

え、なにそれ……強いけど、相手からしたらどうしようもないんじゃ?
kokonoe

kokonoe
だがそういう技は、固め直しの割には有利フレームが短い場合が多いので、直前ガードなどでガード硬直を減らしたり、ガードしてから逃げたりすることで対処できる。
グスタフに関しては、グスタフを直前ガードすればガードした側が先に動けるから暴れが通りやすい。

ほんと技によるんですね。
kokonoe

kokonoe
そうだな…。見た感じ発生が遅そうならガードする前に暴れかいれっぱ、発生が早そうならガード後の対処でどうにかするといい。
そして、自分が使う際には、暴れ潰しや跳び狩りとの連係を考えるといい。

わっかりましたーー!
kokonoe

kokonoe
固め直しについては以上だ。これで、自分のターンの攻め方についての解説は終わり。次回からは、立ち回りについてだ。

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