第8章 立ち回り〜迎撃行動〜

kokonoe
迎撃行動には、主に以下の四つがある。
・対空攻撃
・地上牽制
・空中牽制
・ジャンプ

kokonoe
この中で、最も重要だと断言してもいいのが、対空攻撃だ。

最も重要……その心は!?
kokonoe

kokonoe
飛び込みは、攻めの起点になりやすいからだ。
対空ができないと、相手の接近を簡単に許してしまうし、固めも終わらない。

ジャンプ攻撃による固め直しには対空がいいって、固め直しの回でも言ってましたもんね。
kokonoe

kokonoe
そうだな。そして、対空にも色んな種類がある。次の動画で主なものを紹介する。


地上で待つだけじゃなくて、自分も飛び上がって行う対空もあるんですね〜
kokonoe

kokonoe
そうだな。
JA対空は当たってもあまりダメージは伸びないが、硬直の短さ故にかなりリスクが低いから、相手が上から来そうだと思ったらとりあえず置いておくのが強い。
空投げ対空はJA対空よりは硬直が長いが、火力が高いし範囲も広いため強力だ。
しかし、どちらも先読みで置かなければ間に合わん。しっかり見てから落とすなら、地上対空だな。

ふむふむ。ローリスクローリターンな先置きJA対空と、ハイリターンな地上対空、中間の空投げ対空で使い分けたいですね〜!
kokonoe

kokonoe
うむ。
次。地上牽制についてだ。地上で横から来た相手を止めるのに使う。
対空ばかり狙っていると地上からの接近を許してしまいやすいので、こちらも適度に使っていく必要がある。

飛び込みに弱いんですよね〜
kokonoe

kokonoe
そうだな。これは接近行動で説明した内容とかぶる部分が多いから省くぞ。

kokonoe
次。空中牽制についてだ。
空中で横から来た相手を止めるのに使う。着地際に出すことで地上から来た相手を止めることもできる。

え。地上空中の両方に対応してるって、めっちゃ強くない?
kokonoe

kokonoe
うむ。地上牽制に比べればリスクも低く、強い。
しかし当然対処法がある。次の動画をみてくれ。


上や下に弱いんですね。
kokonoe

kokonoe
うむ。特に姿勢の低い技での潜り込みに弱い。
マコトのように足の速い者ならば、潜り込みが有効な対策となるだろう。

アタシ、リーチはないけど、足だけは速いからね〜!!
kokonoe

kokonoe
最後。ジャンプについてだ。主に地上からの接近に対して行う。
同じく地上からの接近に対して行う地上牽制に比べてリスクが低い。

ふむふむ。なんで?
kokonoe

kokonoe
ジャンプ中に取れる行動に幅があるからだ。次の動画を見てくれ。


おー、ジャンプを読んで対空を狙われても、それを避けたりスカして逆に攻撃当てたりできるんですね。
kokonoe

kokonoe
そうだな。慣れてくると相手の動きを見てからある程度行動を選べるようになるし、ジャンプはかなり強い。

なるほどなー。
kokonoe

kokonoe
さて。迎撃行動の説明はこんなところだ。
接近行動で説明した内容とかぶる部分が多いため今回はざっくりとした説明になったが、この中で最も重要なのは対空だ。
JAや空投げ対空は皆共通だが、地上対空は技による。自分のキャラで、どの技が対空に使えるか、調べておくといい。

あいあいさー!あたしやココノエ博士の場合は、6Aですね!!
kokonoe

kokonoe
だな。迎撃行動については以上。次回は、補助行動についてだ。

格ゲーマー向けプロフィールサイト Kaku-Pro
このサイトは、格ゲーマー向けプロフィールサイト Kaku-Proのコンテンツの一部です。
上部メニューバーの"My Page"で、自分だけのプロフィールページと、格ゲー名刺が作れます。
是非お試しあれ。

ss1
ss2