第9章 立ち回り〜補助行動〜

kokonoe
最後は、接近・迎撃を補助する、補助行動についてだ。

補助行動…うーん、全然イメージできない…
kokonoe

kokonoe
無理もないな。マコトは、補助行動に頼るタイプではないからな。一応コメットキャノンはあるが…。

いったい、どういうものなんでしょ?補助行動って。
kokonoe

kokonoe
技による。大別すると、
・弾速の遅い飛び道具
・設置技
だ。

kokonoe
まず、弾速の遅い飛び道具の例だ。次の動画を見てくれ。


なんか……すっごく、邪魔!!!ですね!!!
kokonoe

kokonoe
まったくだ。
遅い飛び道具をガードすると相手のターンが始まってしまうので、避けるしかない。
結果として、相手の動きを制限する障害物の役目を果たす。

障害物があれば避けるに決まってるし、相手にも見透かされちゃいますね……
kokonoe

kokonoe
うむ。
遅い飛び道具の発射に成功した時点で、相手の動きがかなり予想しやすくなる。動画では、対空を狙っているな。

こんなのずるいですよ!!どうすればいいんですか!!?
kokonoe

kokonoe
発射しづらい空気を上手く作れるかどうかだな。
発射することを読んで、一気に接近して発射中に潰すのが一番オーソドックスな対処法だ。
あるいは、技によっては発射を見てから対処できる。次の動画を見てくれ。


なるほどなぁ…。
発射する前にガンダッシュや飛び込みで潰したり、空中ダッシュや技が届く距離で待って発射モーションに入ったら動いて潰す、と……。
こういうことをちゃんとできれば、相手に発射を躊躇わせることはできそう?
kokonoe

kokonoe
だな。まあ当然相手側も、発射を潰しに来ることを予想して打てる手はある。
が、その辺の話は今はおいておく。次は、設置技についてだ。

kokonoe
設置技は、実に種類が多く、効果が様々すぎて説明していたら日が暮れる。
一応例の動画は示すが、こちらも基本的に設置する瞬間を狙うのがオーソドックスだと覚えておいてくれ。


うわー、なんかよくわかんないことになってる。
kokonoe

kokonoe
うむ……。
設置技主体のキャラは、設置技がなければ強さを発揮しづらい場合が多い。私やレイチェルがそうだ。
だから、設置する前段階や設置する瞬間を狙われやすい。
自分がそういうキャラを使うなら、それを狙ってくる相手をいかにして捌くかが重要だ。

なるほど!!!!!!!!じゃああたしは足の速さ活かして、ココノエ博士にぴったり張り付きますね!!!
kokonoe

kokonoe
そうだな。いい対策だ。

kokonoe
補助行動については以上だ。これで、立ち回りの説明は終わり。
次回からは、相手にターンを取られたときの凌ぎ方についてだ。

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